さくらレンタルサーバー引っ越し

あっという間に2019年も2月になり、平成も残すところあと3ヶ月になってしまいました。
昭和生まれの僕的には二つ前の元号というと明治なので新しい年号になると凄く歳を取った感じがしそうです(爆

一年ほど前、使用しているさくらインターネットから「サーバーを高速化しているけど、貴方が使っている古いサーバーを高速化する予定はないから新しいサーバーに乗り換えてね、その代わり初期費用と1ヶ月無料のクーポンを上げるよ。」というメールが届きました。

PHPモジュールモードに対応するのでPHPやWordPressが最大16倍も速くなるそうです。ただ今のままでも特に速度に不満はないのとすべての設定を一からやり直す必要があるので放置していたのですが、現在使っているサーバーの更新期限が近づいてきたので重い腰を上げてサーバーの引っ越しを行いました。

サーバーで忘れ物がないように優先順位を付けました。
1.メール (メールのロスタイムは最小限にとどめたい。ドメイン移行のタイミングによっては最後に行う。)
2.MySQL (WordPressもRSSリーダーもMySQLを使います。)
3.掲示板(今でも覗いてくださる方がいらっしゃいますので。)
4.HPやその他htmlファイル
5.WordPress (一番時間がかかりそう(トラブりそう)なので最後に)
6.ドメインの移行(どのタイミングですべきかわからなかった。)

結局ドメインを最初に移行しないとサブドメインが使えないことがわかり、最初にドメインを移行させたので最初にメールの設定を行いました。
一番トラブるかと思ったWordPressはエクスポート・インポートのプラグインが使えたのであっさりと移行出来たのですが、掲示板が動かずかなり悩みました。

ファイルのパーミッションなどかなり疑ったのですが、原因はperlのバージョンが上がって今まではエラーにならなかった記述がエラーになっていました。
どうもハッシュ変数に対して defined で検査をかけるのは Perlのどこかのバージョンから禁止になったようでした。
結局definedを外すことで問題無く動作しました。



それ以外はトラブルも無く案外あっさり移行出来たのでロスタイムを最小限に出来ました。
でもアクセスしてみた感じでは特に速くなったようには思えませんね(爆
アクセスしてエラーが発生していたら何かトラブルだと言う事で生暖かい目で見て頂ければ幸いですm(_ _)m

コメント

  1. JE1SGH HIEDA より:

    サーバー無事引っ越しされたようでおめでとうございます。
    クラブのサーバーが今微妙なところに置いてあるので^^; レンタルサーバーに移行しようかなぁなどとちょっと考えています。そういうことになりましたらいろいろアドバイスいただければと思います。

  2. T.Takahashi(JE6LVE/JP3AEL) より:

    JE1SGH HIEDAさん、おめありです~

    レンタルサーバーはサーバーの保守など気にしなくて良いのは楽ですね。
    スクリプトを間違えてループに入ったりすると叱られますがw

タイトルとURLをコピーしました