メインPCをWindows10に変更

故障したSSDが交換されて戻ってきました。

そのまま以前のWindows7の環境をレストアしても良かったのですが、この際なのでWindows10をクリーンインストールすることにしました。

マイクロソフトのサイトからWindows10にアップデートするツール(MediaCreationTool1803.exe)をダウンロードします。

Windows 10 のダウンロード

実行すると実行したPCをアップデートするのか、別のPCをアップデートするのかを聞いてくるので「別のPCのインストールメディアを作成する」でUSBかDVDを作成します。

なぜかUSBメモリーからのブートが上手く行かなかったのでISOファイルをDVD-Rに焼いてインストールメディアを作成しました。

クリーンインストールなので特に考えることもなくインストーラーの指示通りに進めてあっさりインストールは完了。

Windows10無償アップデート期間に一度アップデートを掛けておいたのでプロダクトキーを入力しなくてもアクティベーションはOKでした。

 

とりあえず必要なメーラーや開発環境、エディターなどはインストールし一通りの作業は出来るようになりましたが、今までの環境とほぼ同じに戻すにはまだしばらく時間がかかりそうです。

メイン以外のPCはほとんどWindows10にしているので使い方は慣れているのですが、Windows7と比べるとWindows10はいろいろな面で便利で使いやすいです。

やはり新しいOSは高機能になっていますね。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました