ドライブレコーダー交換

4輪にフロントドライブレコーダーは8年ほど前から取りつけているのですが、先日の車検の際にリアにもドライブレコーダーを取りつけてもらいました。

フロント側のドライブレコーダーが5年ほど前の製品なのでそろそろ交換したいと思っていたところ、amazonのプライムデーにてリアに取りつけたドライブレコーダーと同等品が安売りしていたので購入。

購入したのはYUPITERUのDRY-ST3000P

ちなみにDRY-ST3000Cが一般販売用でシガーライターに接続する電源ケーブル同梱、リアに取りつけたDRY-ST3000Dが指定店専用で電源直結用電源ケーブル同梱、今回取りつけたDRY-ST3000Pがネット通販専用モデルでDRY-ST3000Cの簡易パッケージ版のようです。

DRY-ST3000Dは写真などが入ったパッケージ。

中身は取説以外はたぶんDRY-ST3000Cと同じでしょう。

交換前はYUPITERUのDRY-FH52WG

比較してみると一回り小さくなっています。その分液晶モニターも小さくなっていますが。

同じメーカーの商品ならばマウントと電源ケーブルがそのまま使えるのではないかという目論見どおりだったのですが、電源コネクタの位置が逆だったため電源ケーブルが届かずマウントは交換して取付位置を少し右側にずらしました。

出来ればドライブレコーダーのお世話にはなりたくないですが、今の時代自己防衛のためにも必要だと思います。