島根・尾道観光

お盆休みの8月13日、14日に家族で車の慣らし運転も兼ねて島根と尾道観光へ行って来ました。
お盆渋滞に巻き込まれないために朝3時に出発、7時過ぎに出雲大社に到着

自宅から出雲大社までの走行距離は327km、平均燃費は23.4km/lでした。

早朝のためか出雲大社は人も少なくゆっくり参拝できました。

出雲大社の参拝を済ませて石見銀山へ
しかし石見銀山は駐車場から片道3kmを徒歩で登るということなのですが暑さで早々に挫折、バス停の周りの町並みを見学しました^^;

娘の希望で山陰本線の折居駅という無人駅へ
僕は知らなかったのですが「少女レイ」というMVに使われている駅や踏切なのだそうです。

聖地を見るためか人が集まってました

聖地巡礼後は宿泊地の玉造温泉へ

夏の間は毎晩お祭りが行われているようです。

初日の走行距離は593km、平均燃費は22.6km/lとなりました。

翌日は玉造温泉から広島県尾道市へ
宍道湖PAから見た宍道湖

千光寺山ロープウェイ山嶺駅、尾道市はゲーム「龍が如く 6」の舞台になっているそうです。

ロープウェイで山頂駅まで

山頂からは千光寺まで歩いて下ります

お線香やおみくじもPayPayつかえます(笑

お昼は尾道ラーメン

そして龍が如く聖地巡礼
フェリー乗り場

尾道プリン「おやつとやまねこ」

「おやつとやまねこ」に並んで尾道プリン買いました。

付属のレモン汁をかけて味変します。

尾道からはまっすぐ帰宅
2日目の走行距離は416km、平均燃費は23.3km/lでした。

2日間の総走行距離は1009km、消費した軽油は44.6l、満タン法での燃費は22.6km/l、給油時の軽油単価は145円でしたのでかかった燃料代は6868円でした。
給油後のメーターの走行可能距離は1500kmを超えました(笑
高速道路走行が多かったとは言えアップダウンの多い中国道やほぼ一車線の山陰道、所々の渋滞など考えるとディーゼル車の燃費の良さには大満足。
一度の満タンで大阪ー東京間は余裕で往復できることがわかりました。

当初の予定では島根で一泊、広島で一泊の2泊3日の予定だったのですが、台風7号が直撃する可能性が高まってきたので広島をあきらめて尾道から帰宅しました。
今回は聖地巡礼の旅みたいになってしまいましたが、本当なら広島で宮島や原爆ドームなどを見てお好み焼きが食べたかったので残念です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました