静岡ツーリング

学生時代からの友人が10月22日に行われるヤマハモーターサイクルデー2022に参加するというので、便乗して2泊3日で静岡方面へツーリングへ行ってきました。
友人は福岡からフェリーで大阪入りするので針テラスで合流。

途中高速道路のサービスエリアで昼食や休憩を取りながら静岡県へ。

ホテルにチェックインするにはまだ時間があったので白糸の滝へ。

白糸の滝は有名ですが、すぐ横に音止めの滝があるのは知りませんでした。
白糸の滝とともに日本の滝百選の一つだそうです。白糸の滝と違ってかなり豪快に水が落ちてました。

雲が出てきて富士山山頂が隠れてしまったのは残念。

今回は10月11日から開始された全国旅行支援を使えたので合計4000円分の地域クーポンを頂き、夕食とお土産に使用しました(笑

2日目、10月22日はヤマハモーターサイクルデー2022へ。
バイクがBMWなのでちょっと気が引けましたが、現地に着くと他メーカーのバイクもたくさん来ていて安心しました(笑

事前登録をしておいたので記念品を頂きました。

昼前に会場で落ち合った東京在住の友人と3人で会場を出て箱根方面へツーリング。
福岡の友人が教えてくれた絶景ポイントに。

絶景ポイントを出て芦ノ湖スカイライン

箱根で昼食を取った後、僕の希望で箱根ターンパイクアネスト岩田 ターンパイク箱根)へ。
スカイラウンジで景色を見た後、箱根ターンパイクを下って小田原まででて、そこで合流した友人と分かれてホテルへ戻りました。

3日目10月23日はとても良い天気、ホテルをゆっくりチェックアウトして一気に高速で鈴鹿まで。

鈴鹿スカイラインを走って滋賀へ、そこで来年もツーリングに行こうと約束して解散、自宅に戻りました。

3日間の総走行距離は1020.7kmでした。(トリップメータは999.9kmまでしか表示出来ないようです)

今回久しぶりにバイクで高速を長距離乗りましたが、同じ姿勢でずっと運転するのはかなり辛いことがよくわかりました。やはりバイクはゆっくりコーナリングを楽しみながら運転するのが一番ですね。

今回はお天気にも恵まれ絶好のツーリング日和でした。
いつまで大型バイクに乗れるかわかりませんが、お互いに元気で乗れるうちはこれからも一緒にツーリングへ行きたいです。

PS.
iPhonr11Proをバイクにマウントしてナビとして使っていたらカメラの光学手ぶれ補正が壊れました(涙

バイクの振動でiPhoneの光学手ぶれ補正が壊れることはネットで見て知っていたのですが、今までは大丈夫だったので今回も大丈夫だろうと思ったのが間違いでした。
高速道路を長時間走ったのが原因だったのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました