電動エアダスター

amazonの新生活セールで欲しいものリストに入れていた電動エアダスターがタイムセールになっていたのでポチってみました。

ぽちったのはサンワダイレクト 200-CD079と同じに見えて2000円ほど安かったATEnge TAD08-250/500W-AC120Vです。

本体と取説、ノズルやフィルターなどのパーツが入っていました。

本体は大きめのヘアドライヤーかインパクトレンチのような形でモーターが大きいのか見た目よりも重たく感じます。

スイッチで風量が2段階に切り替え可能

一番多用するノズルを付けた状態

スプレー式エアダスターと大きさ比較

手に持つとこんな感じになります。

使ってみるとまず普通の掃除機並みの爆音に驚きます(笑
スプレー式エアダスターと比べると風力はかなり強く、へたに机の上などで使うと置いてある物が吹っ飛んでいく勢いです^^;
浴槽の水でスプレー式エアダスターと風力の比較をしてみました。(音量注意)

エアコンプレッサーとエアガンの様にスポットの空気を当てると言うよりはブロアなのでUSBポートの埃飛ばしなど細かい部分には使いにくいかもしれませんが、PC内部の掃除などには便利に使えそうです。

コメント

  1. JE1SGH 1RO より:

    500Wといえば電気掃除機並みですからすごいパワーですね.PCなど電気製品の内部の清掃は長年目をつぶって息を強く吹くというのを続けていましたが連続して吹くと頭がくらくらするので割と最近ゴムでパフパフやるのを買いました.

    • T.Takahashi(JE6LVE/JP3AEL) より:

      JE1SGH 1ROさん

      今までは缶スプレータイプのエアダスターを使っていましたが、あまり風力はないしちょっと使うと缶が冷えてさらに威力も無くなるし結構高いので何かよい物は無いかと探していて目を付けていました。
      性能的には爆音以外満足していますがあとは耐久性でしょうか^^;

      あとPC内部の掃除には家庭用掃除機に取りつける「サンワサプライ デスク周り用バキュームアタッチメントキット 掃除機に簡単取り付けブラシ&ノズル CD-83KTN」も使用しています。

タイトルとURLをコピーしました