NANO VNA購入

最近話題のNANO VNAを入手しました。

元々は日本の方が開発されオープンハードにされたところ、あっという間に中国で製品化され販売されているようで、通販で50USD~60USDほどで入手可能です。
私が入手したのはNANO VNA本体と両端SMAのケーブル2本、USBケーブル、SMAのキャリブレーションキットがセットになっていました。

OPEN、SHORT、LOADのキャリブレーションキットとSMA中継アタブター

本体はクレジットカードとほぼ同じサイズ

表面にはタッチパネルのカラー液晶とS11、S21のSMAコネクタ

裏側は端子やスイッチの説明図

側面にはジョグダイヤル、電源LED、電源スイッチ、充電表示LED、充電およびPC接続用のUSB-Cコネクタが装備されています。

カラー液晶はコントラストもくっきりしていますが、ちょっとローガンには厳しいサイズです(笑

裏側のカバーを外すと基板が見えます。リチウムポリマー電池、SI5351A、STM32やオーディオコーデックIC LV320AIC3204などが見えます。SA612やブリッジなどはシールド版の下に入っているみたいです。


周波数の設定などはタッチパネルで直接入力出来るので便利です。

ただ指でタッチするには液晶が小さいので私はゲーム機に付属していたタッチペンを使用していますが、メニューなどはジョグダイヤルで操作した方が確実かもしれません。

測定可能周波数範囲は50kHzから900MHzとこの手の簡易VNAでは広範囲の測定が可能になっています。
S11とS21の2ポートを使用した通過帯域の測定とS11側にブリッジが搭載されているので1ポートでのアンテナアナらライザー的な測定も可能です。

RLBを利用した2ポート測定
CH0 REFLECTを選択すると1ポート測定が可能になります。
1ポートでトリプルバンドホイップのRLを測定
フォーマットをSWRに設定するとSWRが直読出来る。

PCとUSBで接続して専用アプリを使用するとデータをPCに取込表示させることが出来るようになります。

1ポート測定Logmag表示
同じデータをSWR表示
スミスチャート

フロアノイズが高くダイナミックレンジは70dBぐらいしか取れないようですが、900MHzまで測定出来てアンテナアナライザーとしても利用出来るVNAが6000円ほどで入手出来るのは驚きです。
まだ入手してテスト的にしかチェックしていないので耐久性などは未知数ですが、オープンハードをあっという間に製品化してこの価格で販売できる中国のパワーには驚かされます。

注意:この記事はあくまでも私が入手した機器のレポートであり、すべてのNANO VNAの性能を保証する物ではありませんし、購入を勧める物でもありません。入手は自己責任にてお願いいたします。

コメント

  1. 1RO (JE1SGH) より:

    FBなレポート,たいへん参考になります.
    私のも今日届いて,さっそくアンテナのVSWRを測定してみたら,正常に動作しているようです.
    指で触るタッチパネルはどうにも操作性が悪いなあと思いましたが,タッチペンを使えば良いのですね.この値段ならば,アンテナアナライザとして使うだけでも十分元が取れますね.

    • T.Takahashi(JE6LVE/JP3AEL) より:

      1RO (JE1SGH)さん、こんばんは。
      いつもコメントありがとうございます。

      1ROさんも購入されたようでおめとうございます^^
      まだちょっと触っただけですが、430MHzまで測定出来るアンテナアナライザーと割り切ってもお買い得な製品ですよね。

  2. 1RO (JE1SGH) より:

    T.TakahashiさんのnanoVNAは,4tracks版のファームウェアのようですが,私のは購入時2tracks(Antenna Analyzer)版が入っていました.後者の方がフォントが少し大きいです.
    ファームウェアは頻繁にupdateされるようで,8月2日版のファームウェアをいろいろ差し替えてみましたが,アンテナアナライザでとしてしか使わないと思うので,フォントの大きい2tracksで使用することにしました.ファームウェアを書き換えると校正をし直さなければならないのでめんどうです.

    • T.Takahashi(JE6LVE/JP3AEL) より:

      1RO (JE1SGH)さん、こんにちは。
      NanoVNAのファームウェアが頻繁にアップデートされているとは知りませんでした、
      アップデート方法を調べていくつか試してみたいと思います。
      FBな情報ありがとうございます。