Maker Faire Kyoto 2019

5月4日に関西で初開催されたMaker Faire Kyoto 2019に参加してきました。

12時会場だったので12時20分頃には到着したのですが、すでにチケット購入待ちの長蛇の列が^^;

入り口近くはKIDS&EDUCATIONコーナー
小さな子供が真剣に眺めたり操作しているのが印象的でした。

子供プログラミング喫茶

スポンサーブースはSONY、OMRON、HAKKOなどが出展していました。

SONY
OMRON
HAKKO

共立電子のコンセプトは「ミニデジット」

会場内はロボットが動き回り

やはり光り物は安定の人気です。

TTLで自作したオリジナルアーキテクチャの4bitと16bitのマイコン

1枚10万円ぐらいするらしい大きなペーパー液晶を利用したデジタル時計

自作フライトシミュレータ、体重制限で乗れませんでした(笑

初めてMaker Faireに参加しましたが、若者や小さな子供を連れた家族での参加が多く年齢層が低いのが印象的でした。
アマチュア無線のイベントも若者や小さな子供に興味を持ってもらえるような展示を行わないと、立派な会場を借りても展示のメインが昭和のジャンクでは若者は足を運んでくれないでしょう。

コメント

  1. こんにちは、ほいほい堂本舗です。
    MakerFaire Kyotoでフライトシミュレータを見て頂いたんですね。ありがとうございます。
    木製でどれくらい耐えられるかが判らなかったので、安全のため体重制限をさせて頂きました。一応制限を超える方にもヘルメット着用で試していただき、最大80Kgの方まで乗っていただいて大丈夫でした(たぶんまだいけるとは思うのですが)。
    ところでJE6LVE/JP3AELさんはブログを見る感じでは九州から関西に転居されたのでしょうか?私は逆に3エリアから熊本に移り住んで20年になりますが、一応まだ3エリアのコールサインを継続しています(殆ど運用していませんが)。

  2. T.Takahashi(JE6LVE/JP3AEL) より:

    ほいほい堂本舗さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    MakerFaireは今回初めて参加しましたが素晴らしい(面白い)アイデアとそれを実現する技術と実行力に感服するとともに刺激を受けました。

    フライトシミュレーターも他の方がオペレートされているのをしばらく眺めていましたが、一緒に見ていた知人と「凄いね~」って関心してました。

    >九州から関西に転居されたのでしょうか?
    はい大学までは福岡に住んでいまして、それ以降は転々として1997年から大阪に住んでいます。
    アマチュア無線は高校時代に開局しまして、8年前に3エリアのコールサインを取得しました。
    ほいほい堂本舗さんは熊本なのですね、HPとBlogも拝見させて頂きました。
    京都までの遠征おつかれさまでした。

    来年も関西でMakerFaireが開催されるかどうかは未定のようですが、今から来年の開催が楽しみです。

  3. こんにちは。
    来年も関西でMakerFaireが開催されると良いですね。
    私も帰省と兼ねて参加できるし東京だと運べない物も車で持って行けるので有難いです。
    ではでは、今後ともよろしくお願いいたします。

  4. T.Takahashi(JE6LVE/JP3AEL) より:

    ほいほい堂本舗さん、おはようございます。
    来年も開催された際には作品を拝見出来るのを楽しみにしております。
    こちらこそよろしくお願いいたします。