中華パーツ真贋判定(MC1648P)

中華通販ではOP-Ampで偽物をつかまされたところなのですが、値段に逆らえず今度はVCO IC MC1648Pをポチってしまいました^^;

データシートの回路を元にブレッドボードにテスト回路を組みました。

Lはトロイダルコアに適当なワイヤーを巻けるだけ。

最初は動作せずやはり偽物かと思ったのですが、最初にテストしたICが壊れていたのか偽物だったのが原因で、ICを交換すると動作しました。

出力が正弦波では無いので何故かと調べていたところタイミング良く?JA9TTT/1 加藤OMのBlogでMC1648の記事が公開され、5番ピンにCだけを接続すると矩形波になるということが判明。

Cとパラに4.7kΩの抵抗器を接続すると正弦波に近づきました。

このRを調整するとさらに正弦波に近くなるそうです。

バリキャップを接続してVCOとしてのテストは行っていませんが、データシートの回路で動作したことを考えると今回は本物だったと判断しても良いかと思います。

ただ5個中1個不良で不良率20%は中華クオリティかなw

 

注意:あくまでも今回入手したICに関する個人的な見解です。すべての中華通販のMC1648Pが本物だと言うわけではありませんので誤解無きよう、通販は自己責任でお願いいたします。

コメント

  1. JA9TTT/1 加藤 より:

    高橋さん、こんばんは。
    この一週間は強烈な台風21号が来襲したり、大きな地震があって大変でしたね。
    まだ関西の復旧もまだ完全ではないようですがお変わりないでしょうか?

    MC1648Pを購入されたんですね! 中華モノらしくNG品もあったようですが、使えるものが届いたようで何よりです。 全くダメだとガックリきますので。(笑)
    入手しにくいと思って、Trで代替の回路が作れたので必要度は下がったのですがPLL回路のVCOには使いやすいと思います。 いくつかパーツボックスに入れておくのも良さそうですね。 ぜひ活用されてください。

  2. T.Takahashi(JE6LVE/JP3AEL) より:

    JA9TTT/1 加藤さん、こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    幸い当方は停電も断水も無く翌日からほぼ通常の生活に戻ることが出来ました。
    >全くダメだとガックリきますので。(笑)
    前回のOp-Ampの事があったので動かなかったときはまたかと思いましたw

    加藤さんのBlogでこのICの存在を知り、例によって安かったのでポチってしまいましたが、なんとか使えそうでほっとしています。Hi

タイトルとURLをコピーしました