51S-1 RFメーター ゼロ点ドリフト

所有している51S-1は無信号時のRFメーターゼロ点が安定せず、RF GAINを最大にするとRFメーターがマイナス側に振り切ってしまいます。

ゼロ点を調整してもしばらく通電するとマイナスに振ってしまうのはRFメーターゼロ点調整用VRのガリが原因だと思っていたのですが、久しぶりにこの現象についてググってみたところNoobowSystems Lab.さんのサイトの「2022-11-14 中間周波第2増幅管 V7 6BA6を新品交換 RFメータゼロ点ドリフト問題解決」に「RFメーターのゼロ点が安定しないのは中間周波第2増幅管 V7 6BA6のグリットエミッションが原因である」と書かれてあり、さっそく試してみました。

V7を取り外してみると6BA6のJAN型番の5749Wでした。

新品の手持ちが無かったので適当な6BA6を探し出して交換

V7を交換後にゼロ点調整を行ったところしばらく通電してもゼロ点が変化することが無くなりました。(RFメーターゼロ点調整VRにガリがあるためちょっと調整が甘くなってます^^;)

RF GAIN最大でRFメーターがマイナス側に振り切れるのは入手当時から気になっていたのですが、やっと解決できました。
NoobowSystems Lab.さんの情報公開に感謝です、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました