ベンリィ110あんしん点検とリアサス交換

ベンリィ110の6ヶ月点検を受けてきました。

点検終了後にテール・ストップランプ切れとリアサスのオイル漏れを指摘されました。

見積もりだけ受けとって帰宅途中のホームセンターでバルブを購入してその場で交換。

リアサスは純正よりも安いKITACOのショックアブソーバー W330/ブラックレッドをネットでポチッと。

翌日に届きました。青スプリングタイプが良かったのですが、どこも売り切れでした。

交換は2本のボルトを外して付け替えるだけです。
取り外した純正ショックアブソーバーと並べてみました。

Before

After

赤でもなかなかいい感じです。
取り外した純正ショックアブソーバーを見て見るとオイルがかなり漏れていました。

交換後の感想は今まで交差点などでリアタイヤの空気圧が不足してるかな?っていう感じの腰砕け感があったのですがそれが無くなりシャキッとした感じになりました。
ただ元々のショックが抜けていたのか元々の特性なのかはわかりませんが、乗り味はそれなりに固くなり路面の突き上げなどはダイレクトに感じるようになりました。
今回のDIYではコストを9000円近く安く抑えることができて、見た目もちょっとカスタムぽくなったので大満足です(笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました