台風21号

9月4日の14時頃、台風21号が関西地方を直撃したのですが、こちらに住んで20年近くでこんなに激しい台風は初めてでした。

風でマンションは揺れてエレベーターは止まりますし、飛翔物で窓が割れた部屋もあったそうです。

午前中は穏やかだったのですが。

予報通り12時頃から雨風が強くなってきました。

14時頃になるとマンションは揺れていろいろな物が宙を舞い大変なことに^^;

(この動画の後もっと大変なことになるのですがあまりの暴風雨で撮影できませんでした。)

台風が日本海側に抜けてエレベーターも動き出したので様子を見に外に出てみると。

近くの公園でも。

高潮と満潮が重なったのか川も普段は見かけない水位に。

所々の信号機は停電の影響か消えていて、道路にもいろいろな飛散物が散らばってました。

今回は台風の怖さや自然の驚異を目の当たりにしました。

被害に遭われた方々の一刻も早い復旧をお祈りいたします。

 

コメント

  1. JA9TTT/1 加藤 より:

    高橋さん、こんばんは。
    台風21号の被害、TVを見て驚いています。被害にあわれたお方はお気の毒です。
    高橋さんのご自宅は大きな被害は無さそうで何よりでした。
    こちら、例によって念のためANTは降ろしておいたので被害ありませんでした。
    思っていたよりも風は弱かったのですが備えるにこしたことありませんので。hi
    今年はもう4回も近くに来ているので21号でおしまいになって欲しいです。

  2. T.Takahashi(JE6LVE/JP3AEL) より:

    JA9TTT/1 加藤さん、こんばんは。
    風速が50m/s近いのは初めての経験でしたが、風の怖さを体感しました。

    今回は前日にアンテナをバルコニー側にたたんでおいたので被害は無かったのですが、バルコニーにおいてあったプランターやスチール物置などが倒れてバルコニーがぐちゃぐちゃになりました、掃除が大変ですが掃除だけですんで良かったです^^;

    アマチュア無線家にとって台風は特に怖いですね。
    今回の台風を教訓にして今後も備えあれば憂いなしで行きたいと思います。Hi

タイトルとURLをコピーしました