日本橋五階百貨店 大谷商店閉店

ちょっと前までは電気街として、今はオタクの街として賑わっている大阪日本橋の五階百貨店に知る人ぞ知る大谷商店という工具店があります。

僕が初めて大谷商店に行ったのは35年ぐらい前の学生時代でした。
バイクのエンジンを整備するための工具を探していたのですが、当然ネットも無く当時の福岡ではアマチュアには入手困難だったのですが、夏休みの旅行で大阪に来た時に大谷商店で入手することが出来ました。

今でも所有している当時購入したバルブスプリングコンプレッサー

今日、その大谷商店が年内で閉店するとSNSで友人に教えてもらったので数年ぶりに行ってきました。

閉店までのカウントダウンセール実施中で店の中はお客で一杯でした。と言っても狭いお店に所狭しと工具が置かれているので5、6人もいれば一杯ですが(笑

以前から欲しかったラチェットレンチのセットが見当たらないので店主に聞いてみると、「ちょっとまってて」と言われ数分待っていると店の奥から持ってきてくれました。

本日の購入品

店主に聞くと来年の2月までは営業を行うとのこと。ただ新規入荷は行わないので在庫限りと。
最近はネットの普及で通常工具、特殊工具ともに安価な製品を簡単に入手出来ますし、STRAIGHTアストロプロダクツなどの大手工具ショップも増えて個人商店の経営は厳しくなっているのだと思われますが、工具に詳しい店主が色々と教えてくださるこのようなお店が無くなっていくのは寂しいですね。
今日は何も考えずいきなり行ったので、今度は欲しい工具をピックアップして
閉店までに何度か行ってみようと思ってます。