地震

昨日6月18日 午前7時58分に大阪府で震度6弱の地震が発生しました。

震源地は大阪府北部でマグニチュードは6.1、震源の深さは約13kmと発表がありました。

私が住む地域でも震度5弱だったようでかなりの揺れでしたが、幸い揺れている時間は短かったので特に被害はなく積み上げてあった軽い物が落ちただけですみ、家族も仕事や学校へ出かける直前だったために怪我も帰宅困難になることもありませんでした。

外を見ても特に被害は目視できませんでしたので大事なくて良かったと思ったのですが、震源地に近い高槻市、茨木市ではかなりの被害が出ていることをニュースで知りました。

夕方に近くのスーパーに行くといつもよりも人が多く、このあたりは停電も断水も発生していないのですが、それでも飲料水やお茶、カップ麺などがすっかり売り切れ。

今後大きな余震が発生する可能性もあるので予断は許しませんが、地震はいつ発生しても不思議ではないと心がけておく必要がありますね。

地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方々が一刻も早く元の生活に戻れるようにお祈り申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました