5球スーパーの2バンド化改造

以前作成した5球スーパーは中波放送専用でしたが、パーツボックスにトリオの2バンドアンテナコイルが入っていたので、アンテナコイルと局発コイルを交換して2バンドに改造してみました。

改造前の5球スーパー

アンテナコイルはトリオの2B-Bコイル、OSCコイルはトランスレス5球スーパーから取り外したジャンクコイルを使い、追加したロータリースイッチで切り替えます。

赤丸で囲んだのが今回試用したコイル

中波用コイルを

トリオ2B-Bコイルと交換

バンド切替スイッチを増設して完成

KTWRフレンドシップラジオを受信してみました。
トラッキング調整を行う前なので感度が悪いです。

春になったので5球スーパーも衣替えということでMT(メタル)管からGT管に交換しました。

メタル管バージョン
GT管バージョン

メタル管だとクールなイメージ(実際はめちゃくちゃ熱いです)、GT管だと暖かい感じになりますね。


コメント

  1. ラジオニッポン強電界地居住者 より:

    おー綺麗に仕上がってますね。スピーカ穴の一番右の列の一番上が三角になっているのがご愛敬ですな。TRIOのIFTだけでも十分シブいけど、つまみ類が昔のアルマイト製のやつだったら雰囲気、急上昇間違いなしでしょう。

    角形バーニアは高価過ぎて、使ったことなかったなぁ。ミカン箱一杯あった真空管をはじめレトロなパーツ類、高価なオーディオ機器など、家を建て直すときに捨ててしまいました。今思えば、真空管式FMステレオレシーバーだけは取っておけば良かったと後悔。

    • T.Takahashi(JE6LVE/JP3AEL) より:

      ラジオニッポン強電界地居住者さん
      コメントありがとうございます。

      >スピーカ穴の一番右の列の一番上が三角に
      www 指摘されて今気付きましたw

      >角形バーニアは高価過ぎて
      このバーニアは高校生の頃に思い切って購入したもので、もう40年以上経ってます(笑

      >捨ててしまいました
      真空管ラジオの作成にはパーツ集めが一番ハードル高いですね。
      この5球スーパーのパーツもIFTなどのパーツを集めるのに数年かかりました。

タイトルとURLをコピーしました