新刊「AM/FMラジオ&トランスミッタの製作集」とLA1600中波ラジオ

新刊「AM/FMラジオ&トランスミッタの製作集」、最近では久々の中身の濃いラジオ製作書籍と言うことでSNSでも話題になっています。
そこでシンプルなLA1600を利用した中波ラジオを作ってみました。

コメント

  1. JA9TTT/1 加藤 より:

    高橋さん、こんにちは。
    ご覧いただきどうも有難うございます。 私の執筆分はラジオなのであまりHAM向きでは無いかもしれませんけど、HF帯ダブルスーパの第2-IF以降に使うとFBな受信機になるかもしれませんね。工夫してお楽しみ頂けたらFBだと思っております。 いつも聴いてるラジオ放送も自作品から流れてくると新鮮に感じますね。hi hi

    • T.Takahashi(JE6LVE/JP3AEL) より:

      JA9TTT/1 加藤さん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      FBな書籍をありがとうございました、ツイッター界隈ではベストセラーになってますね^^

      長い間自作を趣味にしている人に限って、ラジオは何十年も作っていないという人が多いようでICラジオや6石スーパーなど新鮮に映るようですね。
      もちろん僕も久しぶりにラジオを作ってみましたが、シンプルなのにちゃんと聞こえてくるのはやはり楽しいです。
      ただ最近の大阪日本橋ではラジオのパーツが全部そろわず、通販を利用しなければならないのが少し寂しく思います。

  2. たこ より:

    ディスクリートが好きならこちらのFMラジオもよかろうもん? https://twitter.com/linear_tec/status/1429064777209303041

    • T.Takahashi(JE6LVE/JP3AEL) より:

      たこさん
      リンク先拝見しました。
      フルディスクリートのFMラジオの製作はなかなか大作ですね。
      今手に入るパーツを使っているところが素晴らしいです。

タイトルとURLをコピーしました